gintemaree’s diary

創作には番号をふっています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

男子トイレを掃除した話

9月の話だ。仕事で某進学校の男子トイレの掃除を任された。以下は男子トイレに初めて入った人間によるお掃除レポである。 なお、利用者とかち合わないよう、時間等を調整したうえで掃除したことを申し添えておく。 男子トイレの小便器はかなり特殊な存在だっ…

[2]電話

穂高が休業した。 例の肺炎がかの店にシャッターを下ろさせて早1ヶ月。そろそろあのコーヒーが飲みたい頃である。 彼女が辞書を作りたいと言ってから、私たちは律儀に3度ほど編纂をおこなった。辞書には現在6語が収録されている。 喫茶店での辞書作りなど不…

好きな物語を散らかった部屋で語る

タイトルは失念したが、作家坂木司の鳥居シリーズに、ルチャ・リブレと親子の話がある。 鳥居シリーズ(と勝手に読んでいる)というのは、主人公坂木司の友人であり重度の引きこもりの鳥居という男が、卓越した推理力で周りの困っている人の背中を押してゆく…

2月24日

晴れ。 お友達とラーメンに並ぶ。 うまかった。 エチュードへ。 お友達が仕事で使えそうな色のリップを見繕ってプレゼントしてくれた。嬉しかった。 彼女が勧めてくれる化粧品は外れがなくてよくお世話になっている。いつもありがとう。 抹茶ラテを飲みなが…

[1]穂高にて

彼女は唐突に言った。 「金木犀の匂いが分からないんです。」 私はへぇとだけ返した。 「外を歩いてて、金木犀のいい匂いがするってみんな言うじゃないですか。それを感じたことがないんです。」 彼女はさも他人を不思議がっているように続ける。 「どういう事で…

頭がいい人憧れる

すぐ怒ることと、怒らなきゃいけない時に怒れないことが多くて困っている。 あとなんでも顔に出てしまう性分。まじで損。 大学入ってからTwitterを始めたんですけど、賢い人は140文字でも冷静にリプしてて本当に頭良くてすげえなと思うのよ。 日記を見返すよ…

登録に手こずった話

なんとなく考えを長文で細かなニュアンスで発信できる手段がほしいと思っていた 色々なアプリの評判の上澄みを掬って、はてなブログにチャレンジすると決めた インストールするとcookieがオンになっていないからと登録できなかった cookieってなんですか? …