gintemaree’s diary

創作には番号をふっています。

男子トイレを掃除した話

9月の話だ。仕事で某進学校の男子トイレの掃除を任された。以下は男子トイレに初めて入った人間によるお掃除レポである。

なお、利用者とかち合わないよう、時間等を調整したうえで掃除したことを申し添えておく。


男子トイレの小便器はかなり特殊な存在だった。あれのどこまでが内側でどこからが外側か全く分からない。何となく内側をブラシで擦って外側を除菌シートで拭く、みたいな手順を想像していたので早速躓いている。先輩職員にききながら進める。

 

第2の難関、水洗。洋式便器のように流すボタンが付いているのかと思いきや、センサータイプの便器だった。人体が便器から離れた時に水が流れる仕様だったので、洗剤を流すためにしばらく便器の前に仁王立ちする。この上なくシュールなお時間であった。思い出してもじわる。そして意外と水が流れる範囲が便器のサイズに対して狭い。端の洗剤が流れんがね。そしてあの体制小っ恥ずかしくね?男性諸君は毎日こんな事してるのか、仕切りくらいあっても良くないかと思った。ただ回転率の良さはなかなか羨ましい部分があった。

 

あと便器の真ん中に虫のシール貼ってあってふふってなった。人生トイトレなのは男も女も変わらないらしい。おしまい。お邪魔いたしました。